インビザラインとは?特徴を知ってより効果的に治療を進めましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「歯並びのバランスが気になるけれど、矯正中の見た目が気になる……。」

「仕事で話す機会が多いので、目立たない矯正がしたい。」

不正な歯並びが気になっていても、矯正中の見た目が気になって、矯正にふみ出せない方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめの矯正が、マウスピース型矯正装置のインビザラインです。

ただ、どの治療にもメリット・デメリットがありますので、インビザラインの特徴や注意点を知って、より効果的に治療を進めましょう。

 

インビザラインとは?

インビザラインはマウスピース型矯正装置で、患者さまにぴったり合ったマウスピースを製作し、段階的に形の違うマウスピースに交換することで、徐々に歯を動かす矯正方法です。

新しいデジタル技術が駆使されており、従来の粘土のような型取りをする必要がなく、お口の中をスキャンするだけでマウスピースの製作が可能です。

また、口腔内スキャナーとクリンチェックというシュミュレーションソフトが連動しているため、1度の型取りですべてのマウスピースを製作することができます。

 

そのほかには、マウスピース型矯正装置にもいくつか種類があり、前歯の一部分など、部分的な矯正だけの対応が多いのですが、インビザラインは全体的な矯正も可能で、幅広い症例に対応しています。

そして、世界多くのシェアを誇っており、100か国以上で1300万人(2022年6月時点)の方がインビザラインを利用しており、幅広い症例と経験から多くの歯並びに対応ができるようになり、現在でも日々アップデートされ続けています

 

インビザラインの5つの特徴

1 歯並びの未来イメージが分かる

インビザラインはデジタル矯正システムを利用しているため、治療のシュミュレーションを見ることができます

そのため、矯正治療を始める前にどのように歯が動いていくか予測できるので、歯並びの未来イメージが分かります。

整った歯並びを予測できるため、治療のモチベーションにつながります。

 

2 治療期間が予測できる

インビザラインは今までの症例データを元にシミュレーションを行うため、歯がどの位の期間でどう動いていくかを的確に予測していきます。

したがって治療期間を把握できるため、未来の予想が立てやすく、結婚式や就職試験など希望の日までに歯並びを整えたい方におすすめの治療法です。

 

3 矯正中の見た目が目立ちにくい

インビザラインは透明のマウスピースのため、装着した時の見た目がほとんど目立ちづらい矯正方法です。矯正したくても金属の目立つ装置はしたくない方も周囲の目を気にすることなく矯正治療をスタートできます。

 

4 取り外しをして食事や歯磨きができる

インビザラインは取り外しが可能なため、今まで通り食事を楽しむことができます。

装置に食べ物が挟まってしまうことや食事の食べ物の硬さなどを気にする必要がありません。

また、矯正前と同じように歯磨きをすることができるので、装置によって歯磨きがしにくいこともありません。

したがって、むし歯や歯周病のリスクが高くなることもなく、歯の健康を保ちやすくなります。

 

5 金属アレルギーの心配がない

インビザラインは金属を一切使用していないため、金属アレルギーの心配がなく、体に優しい素材を使用しています。

 

インビザラインの注意点

・装着時間を守らないと治療計画通りに歯が動かない

インビザラインは取り外しができるというメリットがありますが、その分自己管理が必要です。

長時間外したままだと、治療計画通りに歯が動きません。

シュミュレーション通りに矯正治療を進めるためには、1日22時間以上装着する必要があり、食事や歯磨き以外の時間はマウスピースを装着しましょう。

 

・治療に適さない症例がある

ほかのマウスピース矯正に比べて適応範囲が広く、全体矯正にも対応しているインビザラインですが、歯並びの状態によっては適さない場合があります。

その場合には、ワイヤー矯正とインビザラインを併用したり、目立ちづらいワイヤーの裏側矯正や白や透明の審美ブラケットやワイヤーを使用したりする方法など、患者さまの歯並びとご希望を考慮して矯正方法をご提案いたします。

 

・紛失しないように気をつけましょう

インビザラインは取り外しができますが、取り外した時にティッシュなどに包んでおいておくと、捨ててしまう可能性があります。

その場合、製作しなおす必要がありますので、治療期間が長くなってしまいます。

マウスピースケースに入れる習慣をつけて、紛失しないように気をつけましょう

 

【まとめ】

インビザラインは矯正中の見た目も目立ちづらく、食事や歯磨きも今まで通りできるなどメリットの多い治療です。

ただし、自己管理が必要なため、決められた時間きちんと装着しないと治療計画通りに歯が動かない場合があります。

インビザラインの特徴を正しく理解して、より効果的に治療を進めましょう。

おのうち歯科・矯正歯科ではインビザラインの治療も対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

おのうち歯科・矯正歯科
タイトルとURLをコピーしました